Photoshopで玉ボケを写真に加える方法

本来はカメラで撮影した時に、玉ボケを狙ったのだけれども、残念に出来なかった。
・・・なんていう事は、写真撮影を趣味としている人ならかなりの頻度であるかと思います。

Photoshopを使うと玉ボケを加える事が出来ます。

直ぐに出来る玉ボケと背景を部分的にボケを加える方法をご紹介します。

背景を玉ボケにする

 

※ 背景全体をぼかすPhotoshopの機能は下記のページで紹介しています。
あわせてご参照ください。

切り取って背景をぼかすPhotoshopの機能
写真撮影ではボケがとても重要です。 いい感じに背景をぼかして撮影したいと思っている人は多いと思います。 このページでは背景を全体的にぼかす方法について記します。 背景をぼかそうとすると、多くの場合は、被写体を切り取っておく...

 

Photoshopで玉ボケを作る方法

写真撮影を趣味としている者にとって、まずはシャッターを切ることが優先されます。

後でどれだけぼかしを加えられるか、撮影時に分かっていると撮影し易いです。

Photoshopなら、玉ボケを加えることもできます。
ぼかしと玉ボケの作り方の概略を示します。

明るい部分をぼかして玉ボケにする方法

暗い所の明るい部分はPhotoshopで玉ボケにし易いです。

往々にして水辺は暗いです。
反射する光は明るいです。

だから下の様な釣りの写真は玉ボケを作りやすいです。

湖畔の釣り人の写真

上の写真はこのままでいい感じだと思います。
寒さと日の眩しさ暖かさが感じられると思うのです。

でも、敢えて、玉ボケを加えて見ます。
Photoshopのぼかす機能で、ぼけた感じが玉になる様にします。

修正すべき明るいスポット

Photoshopで玉ボケを作る際に、気を付けなければならない点が一つあります。

明るすぎる玉ボケが出来やすいのです。
それで前もって、一点だけ明るい部分は修正しておく必要があります。

コピースタンプツールで上の様な明るい部分を無くしておきましょう。

コピースタンプツール

ぼかしギャラリーを使って玉ボケを作っていきます。
チルトシフトを今回は使います。

チルトシフトを選択

今回は敢えて、出来るだけ大きな玉ボケを作ろうとしました。
それ故、ぼかし程度は最大にしました。

ぼかし程度は最大に設定

この写真は真横から撮影した写真なので、ぼかさない範囲は下の赤線の間に設定しました。

チルトシフトの範囲設定

玉ボケの設定項目は以下の3つです。各々気を付けなければならない点を記しておきます。

  • 光のぼけは上げ過ぎると明るすぎる玉ボケが出来るので注意
  • ボケのカラーは自然光ではつけない方が無難
  • 通常、光の範囲は狭める

玉ボケの設定項目

そして、玉ボケを加えた写真は以下の様になります。

玉ボケを加えた写真

私には不自然に見えます。
チルトシフトは写真撮影に近い遠近法によるぼかし方です。

ここまで玉ボケを加える事が出来ますが、必ずしも良い方法ではないと私は考えています。

玉ボケは合成した方が自然に見える

カメラで撮影した様に玉ボケを作りたい。
そう思うと、Photoshopのぼかし機能を使いたくなります。

しかし、結果は上の様に不自然になりがちです。
だから、私は合成の方が良いと感じています。

例えば上の釣り人の写真

湖畔の釣り人の写真

上の写真の少し前に湖畔を撮影したのが下の写真です。
玉ボケが綺麗だったのでシャッターを切りました。

湖畔の光の玉ボケ

この湖面に反射した光の玉ボケの写真を釣り人の写真に合成したのが下の写真です。

本当は不自然な玉ボケの写り方です。
しかし、自然に見えます。

合成した玉ボケの写真

チルトシフトの玉ボケより、上の様な合成した前ボケの玉ボケの方がしっくり来ます。

日の眩しさが伝わって来ると思います。

それならば、無理せず、不自然だけれども合成の方がいいと私は感じています。

 

明るい光がなくとも玉ボケをつくる

上の様に光の反射や光源があると玉ボケは作りやすいです。
それでは、明るい光がない場合の玉ボケはどう作るのか?

試みた事例を紹介します。

ぼかしギャラリーで光がなくとも玉ボケを作る

写真の中に反射などの光がない方が普通ですね。
下の写真の様に草花の写真は、被写体以外は煩雑に見えがちです。

だから、玉ボケにしてみたくなります。
今回はぼかしギャラリーの虹彩絞りぼかしを使って、玉ボケを作ってみようと思います。

反射などの光がない写真

光の範囲を広めにとり、玉ボケになる部分を多くします。

でも、なかなかこの設定が難しいです。

光の範囲を広める設定

それでなんとか玉ボケを作ったのが下の写真です。

明るい部分がなくともぼかしギャラリーで作った玉ボケの写真

これでなかなかイイという方もいるのかもしれませんが、私は綺麗な玉ボケになっていないと感じます。

明るい部分がないとPhotoshopのぼかし機能では、玉ボケはなかなか難しいです。

明るい部分がなくとも、明るさの最大値で玉ボケを作る

下は麦畑の写真です。
この様な特に光が当たって明るい部分がなくとも、玉ボケを作ることができます。
ちょっと面白い写真になりますよ。

Photoshopの明るさの最大値の機能を使います。

麦畑の写真

明るさの最大値はフィルターのその他の中にあります。

明るさの最大値

保持を真円率にし、半径は画面を見て調整します。

明るさの最大値の画面

下の様なパステル調の画像になりました。

パステル調の画像

レイヤーマスクを使い写真の下の部分だけ、明るさの最大値のフィルター効果を及ぼした画像が表示される様にします。

レイヤーマスク

下の様な写真にしました。
下部はパステルカラーの玉ボケになっています。

明るさの最大値の効果を加えた写真

露光量や彩度などを調整して、下の様な写真に仕上げました。

意外とマッチしている写真になったと思います。
元の写真と比べると、玉ボケがあった方が面白いです。

玉ボケを加えて仕上げた写真

 

Nik Collectionで景色の一部を玉ボケにする方法

Nik Collectionという写真加工ソフトがあります。
LightroomやPhotoshopのフィルターとして使う事が出来ます。

Nik Collectionのピンぼけを作る機能が、なかなかイイです。
Photoshopのぼかしとは違った感じになります。

Nik Collection サイト

 

ぼけを玉ボケにする

下の花の写真は縦一列に並んでいるので、前後がぼけています。
この写真にNik Collectionのピンぼけ機能を施してみます。

被写体の前後にボケが入っている写真

PhotoshopのフィルターからNik Collectionを選びます。
Nik Collectionの中のアナログ写真風にするソフトを使います。

PhotoshopでNik Collectionを選ぶ操作画面

Photoshopのチルトシフトと同じ様な操作画面です。

Nik Collectionのピンぼけ機能の操作画面

ぼけを強めたら、玉ぼけが出て来ました。そして、明るさを調整して仕上げたのが下の写真です。

かなり違った雰囲気になったと思います。

Nik Collectionでぼかしを加えた写真
 

ピントがあっているものを玉ボケにする

このNik Collectionのピンぼけ機能は玉ボケにし易いので、Photoshopのぼけより私は好きです。

下の写真は夕日に染まるススキの写真です。
これはこれで秋のいい感じが出ている写真だと思います。

夕日に染まるすすきの写真

上のススキをビンぼけさせて、色合いを調整したのが下の写真です。

別の雰囲気の写真にする事が出来たと思います。
マクロレンズならば、この様な被写界深度の浅い写真が撮れたのかもしれません。

Nik Collectionで玉ボケを加えた写真
 

Photoshopなら前ボケを玉ボケに変えられる

下の写真は前ボケがボケ切らなかった写真です。
これまで示して来たように、この様なぼけの調整は、Photoshopを使えばかなりの所まで追い込めます。

前ボケが今一つな紅葉の写真

ぼけの玉を大きくする事も出来ます。
でも、玉が大きいと如何にもレタッチを加えたかの様に見えます。
私は出来るだけ小さく控えめの玉にして自然に見える様にしています。

下の様な写真にまで玉ボケを出す事が出来ました。

前ボケをしっかりぼかした写真

 

ぼけを加えられるPhotoshopの強み

ここまで見て来たように、Photoshopを使うとかなりの部分でぼけを加える事が出来ます。
他の写真加工ソフトでも出来るのですが、不自然な画像になってしまうのですよね。

写真撮影を趣味とする者としては、断然、Photoshopです。

ぼけに関するPhotoshopの強みをまとめると以下の様になると思います。

  • Photoshopには多彩なぼかし機能がある
  • レイヤーマスクを使ってぼかしたい部分を指定出来る
  • 部分を選択する多彩な機能がある
  • Nik Collectionをフィルターとして使う事が出来る

 

手間をかければ、どこまでも出来てしまう感じがします。
やり過ぎてしまうと、写真撮影という枠を超えてしまうと思います。

どこまでぼかしや玉ボケを加えてもいいのかは個人の判断になるかと思います。

例えば下の滝の写真
望遠レンズで撮影しました。

滝と人を望遠レンズで撮影した写真

望遠レンズの圧縮効果で人物と滝が近く見えますが、実際、そんなに離れていません。

それ故、ぼかす事は出来ませんでした。

それをPhotoshopでぼかしてみました。
人物と地面を選択し、それ以外の写真の大部分をぼかしました。

写真の大部分をPhotoshopでぼかした写真

写真をぼかしたり、玉ボケを加えたりするのは、RAW現像ではありません。
それ故、写真撮影を趣味とする者にとって、上の様に大部分をPhotoshopでぼかしてしまうのは、逸脱する写真加工だという意見もあるでしょう。

私も同様な考えです。なんでもアリだと思っていません。
一部を写真撮影風にぼかすところまでが、許容範囲だと私は考えています。

※ 背景全体をぼかすPhotoshopの機能は下記のページで紹介しています。
あわせてご参照ください。

切り取って背景をぼかすPhotoshopの機能
写真撮影ではボケがとても重要です。 いい感じに背景をぼかして撮影したいと思っている人は多いと思います。 このページでは背景を全体的にぼかす方法について記します。 背景をぼかそうとすると、多くの場合は、被写体を切り取っておく...

 

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